おまめのくずかご

とりあえず見たもの読んだもの感想とその他吐き散らかし場。

オタクって勝手にイメソン作って頭の中でMAD作っちゃうよね

前回感想吐き散らかしたおかげか昼間やっとアッシュのことが頭にいきなりでてくることがなくなりましたー!やっぱり言葉にして気持ちを整理したのが効いたみたい。

あと見終わった後に私一人だけこんなに悲しくなってるのが耐えられなくて友人にお勧めして道連れにしようとしたんですが、昨日その友人もどうやら見終わったようで、無事メンタルが死んでおりました。

食事作ってる時に涙が止まらなくなってご飯食べてる間も号泣してたらしく旦那さんにめっちゃ心配されたらしいです(大爆笑

 

で、タイトルの通りオタクってよく勝手にイメソン作って頭の中でMADつくっちゃうじゃないですか。

てなわけでバナナフィッシュイメソンリストができましたのでご紹介。

 

①Moments : one direction

https://youtu.be/tib-aAHM094

 

どうあがいても英ちゃんの曲にしか聞こえない。特にサビの部分。

You know I'll be
Your life, your voice your reason to be
My love, my heart
Is breathing for this
Moments in time
I'll find the words to say
Before you leave me today

ここですよ!!!!

 

君は知ってると思うけど

僕は君の人生に、君の声に、君の生きる理由になるよ。

僕の愛と僕の心臓はその為に息をしてるんだ。

今この時

僕は君に贈る言葉を探すよ、

今日君が僕の前から去ってしまう前に。

 

は????

 

曲そのものがめちゃくちゃ素晴らしいので相乗効果で死にそうになるのが欠点。

 

② this song saved my life : シンプルプラン

https://youtu.be/C9kRagBTTdg

日本語訳つき→https://youtu.be/C9kRagBTTdg

 

こちらはアッシュ視点。

アッシュの苦しい心と英ちゃんへの言葉が綴られてるようにしか聞こえない。

↓歌詞&めっちゃ意訳

 

I wanna start by letting you know this
Because of you my life has a purpose
You helped me be who i am today
I see myself in every word you say
Sometimes it feels like nobody gets me
Trapped in a world where everyone hates me
There's so much that I'm going through
I wouldn't be here if it wasn't for you

 

まずはじめにお前に言いたいことがあるんだ。

お前のおかげで俺の人生が意味を持つようになったってこと。

今日の俺がいるのはおまえのおかげなんだ。

お前の言葉に自分自身の見ることができる。

誰も自分を理解してくれないと思うことがある、誰もが自分を憎むこの囚われた世界の中で。

たくさんのことを乗り越えてきたけど

もしお前がいなかったら俺はここにいなかったよ

 

I was broken
I was choking
I was lost
This song saved my life
I was bleeding
Stopped believing
Could have died
This song saved my life
I was down
I was drowning
But it came on just in time
This song saved my life

 

俺は壊れていた

息ができなかった

迷子だったんだ

でもこのうたが俺を救ってくれた

ずっと血を流し続けてた

信じることをやめていた

俺はもうだめで

苦しみに溺れていて

でもちょうどその時に

お前に救われたんだ

 

勝手にイメソンリストをつくっているのですが毎回泣きそうになってしまいます。

 

この前どうしようもなくやりきれない気持ちを吐き出したんだけど、時間をおいて色々考えていくうちにアッシュは世界の誰よりも幸福だったと信じて死んでいったんだよなと考えることができるようになりました。

My soul is always with you

この言葉がアッシュをどれだけ救ったか。

レミゼラブルとかでも、キリスト教圏ではmy life is blessed 、私の人生は祝福されたと言いますが、アッシュが神を信じていたかはわからないけれど魂が救われる瞬間ってまさにこのことなんじゃないかなと友人と話していました。

ブランカはアッシュに英二はお前を幸福にする為に存在する人間なわけじゃないと言いましたが、私は最後のあの瞬間だけは英ちゃんはアッシュの為に存在したと思います。アッシュの運命を救うのが英ちゃんの人生における運命、使命だった。それでいいんじゃないかと思う。

だってそれ以上に美しいことがこの世にあるでしょうか。

僕は君を運命から守りたかった

この言葉を聞くたびに相変わらず涙が出てきてしまう。

 

まだまだ続くぜ🍌🐠期間…